下半身麻痺の治療と介護 No.6/6(奇跡の復活編)

ニャッテン見出し
『 ねこまつり。』ニャンズ達の体験談などをもとにお役立ち情報をご紹介しています。

下半身麻痺の治療と介護シリーズ
◇ No.1/6(病気の発見と症状編)
◇ No.2/6(猫部屋大改装編)
◇ No.3/6(オムツの選び方から裏技編)
◇ No.4/6(車いす制作編)
◇ No.5/6(マッサージと動く意識編)
◇ No.6/6(奇跡の復活編)

目次

シッポが動いてから・・・


 シッポが動いたのを確認してから マッサージは止めて シッポに意識を集中させるゲーム(詳しくは下半身麻痺の治療と介護No.5/6)を毎日、何回もやりました。

その甲斐もあってか 毎日少しずつ大きく動くようになり 麻痺になる前と同じように動く様になった頃には 足も少し動く様になってきました。

今回(最終回)は しぐれ復活までにやった練習をお伝えします。

足が少し動く様になったら。

足も少し動く様になった事で また歩ける様に練習の日々です。

しぐれは前足で体を引きずって移動するため 布団の上などフワフワな所では移動が出来なかったんです。
でも足が少し動く様になったので 足を動かさないと移動できない布団での練習をスタート

布団の中心にしぐれを置いてオヤツで呼ぶの繰り返し。
でもさすがに疲れるのか 3回位したら布団の上でふて寝します(笑)

最初はしぐるま5号(詳しくは下半身まひの治療と介護No.4/6)に多く乗せてたのですが 布団の上の方がよく足を動かすので練習には良かったです。

オシッコが出ない・・・

順調な回復をしているかと思ったしぐれですが ここに来てオシッコが出ないトラブル。

いつも朝にオムツの中のシート(詳しくは下半身麻痺の治療と介護No.3/6)を交換するのですが 昨日の夜からまったくオシッコが出てない。

慌てて病院を予約して準備してると ソファーの布をカリカリしてからオシッコのポーズ。
確認してみるとしっかりオシッコしてて一安心。
オシッコが出たという安心感で オシッコが我慢できたという凄い事実に気付かず また夜までオシッコが出なかった時に気付きました(笑)

ここに来て、オシッコの機能まで復活してくれたので オムツ卒業の可能性まで出てきました。
トイレの練習も追加ですね~

トイレの練習

オシッコを我慢できるようになったので トイレの練習をします。

その場で立ち上がったり オシッコのポーズは出来るのですが まだ立っては歩けないので プラスチックケースを加工して段差の少ないトイレを作りました。

なんとかトイレに入って オシッコが出来る様になりました。
まだ立って歩けないんでオムツ付きのエアートイレですが(笑)

そして その日は突然に!

この日の朝もいつも通りに ソファーで寝てるしぐれに挨拶をして、朝ごはんを作って しぐれを呼ぶと フラフラしながら歩いて来たんです!!!

もう、その姿に朝から号泣!(しぐれには麻痺になってから泣かされっぱなしです)

布団での歩くの練習を毎日繰り返して 足はしっかり動く様になったのですが なかなか立って歩いてくれないので 足が良くなっても腰とかがダメで歩くのは難しいのかな・・・って悩んでいたので ホントに良かったです。

その後のしぐれ

しぐれが立って歩けるようになってから 1週間ほど経って 今では少し走れるようになり、トイレも普通の段差があるタイプに変えました。(中での方向転換がまだ苦手なので 売ってる中で1番大きいものを購入)


≪あす楽対応≫ユニ・チャーム デオトイレ 快適ワイド 本体セット 【コーナン限定カラー・ダークグレー】 【猫用システムトイレ】

まだコケたりぶつかったりするので目が離せませんが、ほぼ麻痺になる前の生活に戻る事が出来ました。

病院の担当先生も マッサージや意識付けのやり方を聞いてきたくらい あの状態からの復活は奇跡だと言ってくれました。

家族をはじめ 周りの皆に助けられて 起こす事が出来た奇跡だと思ってます。
皆ホントありがとね!

最近のしぐれはと言うと・・・

朝ご飯の後、歩く練習を嫌がってなのか

逃げる様にソファーテントにイン!
もう歩けるようになったから 練習しなくて良いのにね(笑)

最後に

下半身麻痺の治療と介護( 全6話)を最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が病気と闘っている猫ちゃんとご家族の方に少しでも参考になってくれたら嬉しいです。


 ニャッテン!その他の お役立ち記事

◇ 猫の慢性腎不全 発見から最期まで。

◇ 猫が嫌がる爪切りの切り方コツ

◇ 飲み薬を嫌がる猫の薬の飲ませ方

◇ 猫が嫌がるブラッシングのやり方とコツ。

◇ 膀胱炎と便秘の治療方法。


  • URLをコピーしました!
目次