しぐれ君も節分?


 

目次

 今日は節分ですね!

 

 福豆を用意して

福を呼び込み歳の数だけいただきます!

しぐれ君は4粒ね!!

image

 もちろん

 恵方巻きの準備も万端

 2016年、

 今年の恵方は丙(ひのえ)

 『 南南東 』の方角です。

image

 

 いっただきまぁす〜

 って、ダメダメ!!

image

− 恵方とは −

陰陽道で、歳徳神(としとくじん、とんどさん)という神様のいる場所を指します。歳徳神はその年の福徳を司る神様の事で、歳徳、歳神、正月さま、とも言われるようです。

恵方(えほう、吉方、兄方)その方角のに向かって事を行えば、万事に吉とされています。

なのでこの後、

ふたりには申し訳ないけど、今年の幸せを願い黙って、一本丸カブりしました。ゴメンね〜(汗)


 

 鬼捕まえた〜!!

image

 お豆は投げないけど

 しぐれ君流の

 鬼は外ならぬ鬼退治です。

でん六キャラクター『六鬼』くん、カジってゴメンね!

 

皆様に福が訪れますように!!


  • URLをコピーしました!
目次